コバステッチの決まるビニコトート

しばらくぶりの更新となりました。
先週日曜日から次男がインフルエンザ、
火曜日から長男が学級閉鎖になり、その間に長男も発熱。
次男は結局熱が下がるまでに6日もかかり、
長男も今日で5日目にしてまだ微熱があります。
B型インフルエンザ、かなり長引いてしまうようですね。
もうすぐ春休みだというのに、早く学校へ行ってくれないかな(+_+)

さて、ラミネートで作ったトートをご紹介します。
IMG_1210.jpg
chikuchikuhappyさんのコバステッチの決まるビニコトートです。
マグネットボタンをつけて、底板を入れてあります。
しばらくぶりに裁断したのですっかり忘れていましたが、
パターン通りに作って、底板を入れると、
A4サイズのものを入れた時にマグネットボタンが閉まらなくなるのでした(+_+)

というわけで2㎝縦を長くしてあと二つ。
IMG_1211.jpg

IMG_1212.jpg

最近ラミネート生地は薄いものが多くなっているようで、
うちにある厚手のもの、薄くはないかなというもので作りました。
一枚仕立てなのである程度の厚みが必要なんですが、
なかなかこれという生地に出会えなくなってきてる気がします。

あと、残った生地でファスナーポーチ。
IMG_1213.jpg
左は12㎝ファスナー、右は10㎝ファスナーを使用しています。
左は裏がティッシュの取り出し口になっています。
IMG_1215.jpg
10㎝ファスナーのほうはカードなどを入れるのにちょうどよい大きさです。

昨日であの震災から一年が過ぎました。
今、当たり前の生活ができることに感謝しながら、
日々を大切に過ごしていきたいと思います。
一日も早く、被災された方々に平穏な日々が訪れますよう、心からお祈り申し上げます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

