長財布に初挑戦

前々から長財布を作ってみたいなぁと思っていたのですが、
昨日、お友達が使っている、イベントで購入したというハンドメイドの長財布を見せてもらって
一気にやる気スイッチが入りました(^^)

さっそく検索して見つけたSenjyuさんの長財布レシピで。

IMG_1369.jpg

では、開いてみましょう(^^)

IMG_1372.jpg

カードもレシートもたっぷり入ります。
通帳も入りました。

さらに、

IMG_1375.jpg

このL型に開くファスナーポケット、素晴らしくないですか!?
小銭もたっぷり入ります。

IMG_1377.jpg

実はレシピではここにもカードポケットがあるのですが、ここは省略(^_^;)

お財布としては申し分ない形ですよね。
こんな素晴らしいレシピを公開してくださるSenjyuさん、本当に頭が下がります。

初めてだというのにラミネートで作ったのでしつけもできず、
かなり苦戦しましたが、とりあえず形になりました。

ハード接着芯をしたのでかっちりした仕上がりです。

中のパーツもラミネートで作ると芯をはらなくてもよいのでいいですね。
今度はしつけのいりそうなところや手縫いしたいところは布帛にして作りたいと思います。
実はあちこち縫い直しやら、ファスナーポケットも左右逆についてます(>_<)
パイピングもまだまだだし。
この手のパイピング、表からは縫えないと思うのですが、
みなさんどうやってきれいに縫われているんでしょう?

途中でこれはダメだと思ってタグもつけなかったのですが、
いざ完成するととっても愛着がわきます(^^)

これをもとにいろいろアレンジもできそうでわくわくします♪

Comment

長財布にしたいと考えてたら、素敵なのが出来てるじゃないですか!!これまたお願いしようかな♪

2012/05/28 (Mon) 16:32 | URL | 編集 | 返信
mikan #-

アカネさん

まだお嫁に出せる出来映えでないので、
イベントが終わったらまたゆっくり作りたいと思ってます。
うまくできるようになったらぜひ(^^)

2012/05/29 (Tue) 13:57 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

