バケットバッグ&簡単パイピング方法

オーダーのバケットバッグSサイズです。
(サイズ表記があってないので変更しようかともおもうのですが、ややこしいのでこのままいきます)

IMG_1434.jpg

表にポケット。
IMG_1435.jpg

中には3つのポケット。
IMG_1436.jpg

持ち手カバーつきです。
IMG_1438.jpg


****************************************************************************************


さて、お問い合わせ頂いたので、簡単なパイピングの方法を載せてみますね。
パイピング、まだまだ満足いく腕前ではないのですが、
だいたい生地の厚みに合わせて2種類のやり方で縫っています。
まずは、今回の持ち手カバーのように厚みがないものの縫い方を簡単に説明しますね。

まず、表面からバイアステープを縫いつけます。
IMG_1429.jpg
マチ針などは使用しません。
ここでのポイントはファスナー押さえをつかうこと。
そうすると、カーブで内側の布がフリーになるので外側に合わせて縫うだけで大丈夫です。
ファスナー押さえはパイピングだけでなく、カーブと直線を合わせるときにも重宝します。
バケットバッグも本体とマチ布を合わせ縫うときにはファスナー押さえを使っています。

表面にバイアステープを縫い付けたら、
アイロンで折り目をつけてから、のりで固定します。
ほかにも接着アイロンテープなんかもあるみたいですね。
IMG_1430.jpg

念のためクリップで押さえて、表から縫います。
(クリップだけでもだいじょうぶかも。。。)
IMG_1433.jpg

表は結構きれいに仕上がりますよ(^^)
IMG_1431.jpg

あと、厚みのあるものや、じゃばら式小物を縫うときは、
chikuchikuhappyさんのソーイングテクニック、バイヤステープのつけ方と端の仕上げを参考にさせてもらっています。
とても丁寧に説明してくださってます。
じゃばら式小物は裏からしか縫えない場合があるので、目打ちはとても便利です。

ペンタイプのりはこれ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

Comment

るい #-

ありがとうございます♡

こんにちは。
早速パイピングの仕方をとても丁寧に分かりやすく載せていただき、ありがとうございました。
とても忙しいのに、すぐに教えていただき、感激してます。(前の記事での返信もありがとうございました。)
教えていただいたのを参考に、私も頑張って練習してみます。また何かあったらコメさせていただきますね。
これからもブログの更新を楽しみにしてます。本当にありがとうございました。

2012/05/25 (Fri) 14:25 | URL | 編集 | 返信
mikan #-

るいさん

あんな説明ですが少しはお役に立ちそうでしょうか?(笑)
少しでもお役にたてるとうれしいです。
私もじゃばらタイプのパイピングが分からなくて、
るいさんをきっかけに
素敵ブロガーさんに思い切って質問しちゃいました(^_^;)
お互い頑張りましょう。
これからもよろしくお願いしますね。

2012/05/26 (Sat) 11:53 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

