片付け隊に入隊♪

今日から新学期ですね。
三男は土曜日からはじまり、昨日早々にお父さん参観があったもので
今日は代休なんですが。
私は今日から新しいことをはじめるにあたってわくわくしてました。

去年は夏休みの帰省中にこんまりさんのお片づけ本に出会って
帰ってきてから片づけまつりに頑張ってましたが、
今年の夏はなかなかこれという本にもめぐりあえず
ブログめぐりをしていたところごんおばちゃまの暮らし方という興味ひかれるブログに出会いました。
ごんさんは本も出されているいうことで早速購入、

さらに今日9月3日からはじまる片づけ隊を募集されていたのでエントリーしたんです。
ごんさんのお片づけは1日30分を基本に、いらないモノを抜いていく作業をするそうです。
片づけ隊はこの本に沿って20日間、みんなでお片づけを頑張ります。
初日の今日は毎日のルーチンお掃除でした。
タイマーでお掃除にかかる時間をはかっていきます。
ちなみに今日かかった時間
玄関      3分
トイレ      14分
廊下、洗面所 6分
テレビ台    2分
リビング     6分
その他の部屋 4分
合計35分でした。
たったこんな時間で気持ちよく掃除できるものなんですね。
本の中で衝撃的だったのはトイレの掃除法なんですが、
ゴム手袋をして、便器の水の中まで手を入れてクロスで拭くということ。
うちは三人の息子がいるのでトイレがすぐ汚れるんですよね。
恥ずかしながらトイレ掃除というと汚いというイメージしかなかったのですが、
これを機に息子たちには座って用を足すようにお願いして、昨日のうちにある程度の掃除をして、
今日初めて手を突っ込んでクロスでお掃除してみました。
やってみるとこれが実に気持ちよくて、トイレに対するイメージがきれいなものに変わりそうな気がします。
明日からのトイレ掃除もちょっと楽しみに。
今回の第11期片付け隊は219名の方がエントリーされています。
20日間みなさんといっしょに頑張りたいと思います。


ハンドメイドはバケットバッグのオーダーをいくつかいただいているのですが
生地待ち状態でして、
なんとかほかの生地も消費しないといけないと思いつつほとんど進んでいません(^_^;)
とはいえ作りかけのものがあったので仕上げたモノがこちら。
IMG_1839.jpg
リバティDoraのキーケース
IMG_1840.jpg
またやってしまった(T_T)/~~~
IMG_1841.jpg
久々だったので打ち具を間違えたようです(>_<)
どなたか使ってくださる方いませんか~。
もし使ってくださる方がいましたらコメント欄よりご連絡お待ちしてます。


ランキングに参加しています。
1クリックが励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
こちらにいくつか出品しています。
よかったらのぞいてみてくださいね。
オーダーも承りますのでメールフォームよりお気軽にお問い合わせください。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Comment

初コメントです!!
お掃除の生地が気になって、早速私も実践してみようと思いました。

ところで使ってるキーケースがそろそろ変えどきで
この可愛いキーケースはおいくらですか?!

2012/09/04 (Tue) 17:22 | URL | 編集 | 返信
mikan #-

まさママさま

初コメントありがとうございます(^^)
お掃除、ぜひごんさんのブログを参考にしてみてくださいね。
最近はトイレ掃除がなんだか楽しみです。

キーケース、使っていただけますか?
差し上げますので、メールフォームより住所を教えてくださいね。
これを機会に仲良くしてくださるとうれしいです♪

2012/09/05 (Wed) 16:47 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

