三男入学グッズ

おはようございます。
8日に三男も入学式を迎え、
昨日、今日と張り切って登校してます。
お調子者なので心配事はたくさんありますが、
毎日学校に楽しく通えたらいいなと思います。

入学式から帰ってからは、
三男の教科書などへの名前書き、兄弟三人分の書類を記入したり、
兄弟それぞれ確認することもあるので
頭の中がごちゃごちゃになってます(>_<)

さて、三男の入学グッズは
春休みになってから生地を探してみたのですが、
売り切れていたりこれという生地を見つけられず。
うちにある地味な在庫生地で作ろうかなと思っていたのですが、
5日にリバティオーガビッツ11号ハンプが発売されることを知り、
なんとかお店に即日発送をしてもらいました。
とりあえず入学式前日に当日必要なものを作りました。

防災頭巾カバー、上履き入れ。

IMG_2404.jpg

これ、リバティじゃなかったらスルーする類の柄ですね(^_^;)
帆布なのでしっかりしていてちょうどよいです。

そして、入学式から帰ってから翌日必要だったものを製作。

体操着入れ。

IMG_2412.jpg

兄さんたちは体操着入れなどすべてランドセルにつっこんでしまうので、
それにならい、生地は薄めのものにしました。
車柄だけどボーダー柄でかわいいなぁとリバティと一緒に購入しました。
この日は入学式から帰ってからいろいろと忙しくて結構疲れました(-_-メ)

そしてそのまた翌日に必要になった道具袋。

IMG_2413.jpg

ポケットとマジックテープをつけてみました。
きちんと使ってもらえるかは分かりませんが。

IMG_2415.jpg

最後は給食セット。
給食はまだ始まらないですが、これだけは早めに完成させました。

IMG_2417.jpg

これ、上の体操着入れと同じ生地です。
ボーダー柄なので同じ生地でもいろいろと楽しめました。

リバティ50㎝と車柄100㎝使い切りました(^^)

最後にマスク。

IMG_2418.jpg

柄物は抵抗があるので生成りのダブルガーゼにフロッキーをつけてみました。

これで三男学校グッズすべて完成です。
作りは簡単ですが、とりあえず満足な生地が見つかってよかったです。

昨日は朝の登校を途中まで見送り
お迎え当番でお迎えにも行ったので、
一万歩以上歩いてました(^_^;)
普段ほとんど歩かないので、結構いい運動になりますね。


↓使用した生地はコチラ




Comment

マコ #-

おめでとう!

久しぶりです。3男君も小学校入学なんて!
小さいころから知っているだけに、感激です。
ランドセル姿みたいなぁ!
我が家も中学入学。セーラー服です。
落ち着いたらランチ行きましょう!

2013/04/10 (Wed) 15:57 | URL | 編集 | 返信
mikan #-

マコさん

お久しぶり~。
マコさんちも中学入学おめでとう。
セーラー服似合うだろうなぁ(*^_^*)

7年間の幼稚園生活もやっと終わったよ!(^^)!
三人そろって小学生も頭の中がごちゃごちゃなんだけど(^_^;)
三男のランドセル姿、笑っちゃうと思うよ~(#^.^#)
あのキャラなので、よく、見かけた人にもう小学生なんだねって驚かれます(^_^;)

ぜひぜひランチ行こうね♪
落ちついたらメールします(^^)

2013/04/11 (Thu) 14:58 | URL | 編集 | 返信
みわっち #-

おめでとうございます!

我が家も本日初登校でした。
やっと落ち着きましたね。
私はオーダーしたものに名前を貼り付けただけですがv-8

これからは自分の時間が増えてきますねv-238

2013/04/12 (Fri) 10:16 | URL | 編集 | 返信
mikan #-

みわっちさん

みわっちさんも次女ちゃん入学おめでとうございます。
姉妹そろって楽しく登校していることでしょうね。
しばらくは早帰りだったり、お迎え当番があったりと大変ですが、
朝早くにこどもたちが家を出てくれると
朝の時間が有効に使えます(^^)
ミシンもぼちぼち頑張りまーす(*^_^*)

2013/04/12 (Fri) 14:35 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

