エプロン

先月、遊びに来ていた母に作ったエプロン、
気に入ってもらえたようでもう一つ頼まれました。
IMG_0302.jpg
ポケットはサイドに。
後姿はこんな感じで。
IMG_0305.jpg
IMG_0313.jpg
YUWAの花柄をポイントに使ってみました。
メインの生地は前回と同じコチラ。

今回はキャメルですが、これもなかなか良いです。
毎回画像ではよさが伝わらないのですが、
どの色も本当に素敵。作品にするとまたなんとも言えない味が出ます。
まさにワンピースにしたい生地です。

母は私が小さい頃は和裁の仕事をして、その後も縫製の仕事なんかもしていて、
小さい頃は手作りの服なんかも着せてもらってた様に思います。
母にはかなわないと思っていたし、私には素質がないと思っていたので全く興味のなかったお裁縫。
そんな母にこんな頼まれ物をするなんて不思議な気分です。
気に入って着てくれるとうれしいです。
もう一つ頼まれているものがあって、それはまた今度紹介しますね。

話は変わって、先週の金曜日、旦那がトマトの苗をもらって帰ってきました。
私、土いじりとか大嫌いなんです。
そもそも、これまた実家の父は昔から趣味で野菜作りをしているのですが、
夏には幼虫系のムシがたくさん出てくるのですよ。
私はそれが大嫌いで、畑に行くのも嫌だったのです。
なので、なんでこんなものもらってくるのかなーと内心思ってました。
プランターへの植え替えも旦那がやるんだったらいいか、ぐらいに思ってましたが、
土曜は何もせず、日曜は長男のサッカーの試合に連れて行ってもらったので、私がやることに。IMG_0296.jpg
意外と土の匂いって好きかも。
翌日には朝一にホームセンターに出向いて
IMG_0298.jpg
あ、土が余っていたのでね。
自分でもちょっと信じられないです。
今だけなのか、私にも分かりません。

ちなみに、トマトの苗はカゴメさんがプレゼントキャンペーンをしているジュース専用品種『凛々子』だそうで。
生食用ではなくて、よりリコピンが多く含まれている加熱調理向きのトマトだそうです。

↓クリックしてくれると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

Comment

はるひろママ #-

キャメル?

これ、キャメルなんだ!
もっと淡い色に見えるね。
みかんちゃんは、しっかり母の血を受け継いでいたのね(笑)
花は、日々草かな?
きれい!
こっちもはまったりしてね♪

2011/05/24 (Tue) 17:16 | URL | 編集 | 返信
まなかこ #-

おばちゃん、浴衣も縫ってくれたもんね。
おんちゃんは、野菜とか作るの凄い上手だし、みかんちゃんは両方のいい所受け継いでるわ。
私も虫苦手。子供の為にはカブトムシの幼虫育てたり、ザリガニ釣り行ったりしないといけないんだけど、無理なのよねぇ・・・。
これからの季節、セミも嫌だわ。

最近は、プランターも色んな色があるのね。お洒落〜。

2011/05/25 (Wed) 10:45 | URL | 編集 | 返信
mikan #-

はるひろママさん

たしかに、想像するキャメルとはちょっと違うかも。
オーダー分も作らなきゃね。
まずは自分用に作ってみるかなー。

花、正解!
私全然知らなかったけど。
とりあえず長持ちしそうな花を。
これ以上趣味にお金はかけられないんだけど。。。

2011/05/25 (Wed) 13:01 | URL | 編集 | 返信
mikan #-

まなかこちゃん

園芸の血も入ってるかな。。。
最初、全く分からなくて土より先に肥料に買っちゃったよ。
プランター、おしゃれ?
これ、大量に置かれてた安いやつだよ(笑)
トマトの苗は、最初まちがえて小さいの買ったから
また菜園用のを買って植えかえるつもり。
そしたらまた花が増えるねー(笑)

2011/05/25 (Wed) 13:09 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

